れみたそ@理科の先生のあれこれ

 とある理科教員の実験記録。

真空での水の冷却実験 やっちまった編

引続き、真空での水の凍結実験(授業で使える実験)の開発を、授業や部活の合間を見つけてはちょこちょことやっているのですが、ついにやってしまいました。

 

f:id:F1827:20190216105843j:plain

 

真空ポンプを扱う方ならおわかりだと思うのですが、水蒸気を吸って真空ポンプのオイルが乳化してしまいました。もちろん、吸引力もなくなりました。

あー、オイル交換めんどくさ。(手が油まみれになるのですよ)

 

水の凍結実験ですから、当然、真空引きの際はシリカゲルを通して水蒸気をキャッチしてから吸気していたのですが、完全に水蒸気をキャッチするには下の写真のあたりで限界だったようです(シリカゲル自体はもっとピンク色になる)。

・水分を吸ってピンク色へ

f:id:F1827:20190216111207j:plain

・最初(青いですねー)

f:id:F1827:20190216111130j:plain

 

 

とりあえず、このまま放置だと真空ポンプを壊しかねないのでさっさと交換しました。交換用オイルもちゃんと持っています(自前)。まあ、同じことを一昨年前にやってしまっているので。

f:id:F1827:20190217173220j:plain

f:id:F1827:20190217173227j:plain

 

オイル、きれいになりましたね。